子育てで時間がない人へ【ワンオペでも余裕です】

スポンサーリンク
子育て

時間を作る方法を知りたい
どうやって時間を管理しているのか
出来るだけ簡単に時間を減らすのがいいな

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容
時間を作る方法
時間の管理術
簡単に時間を減らす方法

この記事は1歳の子どもがいる現役シェフが、1週間に3日の育児ワンオペをしています。
そんな中の時間の作り方の紹介です。

時間を作る方法

Illustration by Freepik Stories

まとめて作る

何かをするときに全てまとめて用事をこなし、時間を短縮します。

そんなこともうやっているよ、と思うかもしれませんが1度見直してください。
例えば子どもの離乳食やご飯を作るとき、自分(パートナーの分も作っているなら)のご飯もまとめて作ります。

ご飯を家族全員分作るなら、朝昼晩と1日分作りましょう。
さらに言うなら、1日分じゃなく冷蔵庫に入るだけ、何日か作り置きしていれば言うことなしです。
冷凍出来るものなら冷凍しておけば、もっとご飯を作り置きできます。

電子レンジを使う

電子レンジは温めるためにあります。
確かに作りたては美味しいですが、今の電子レンジも高性能なので十分以上の美味しいご飯が食べれます。

そんなの嫌だというのなら、仕方ありません。
この方法が合わなかっただけです。他を試しましょう。

完璧を目指さない

日本人は完璧主義の人が多いです。
何でもかんでも100点じゃなくて良くないですか。

70点くらいで留めておかないと、ストレスが半端ないです。
少しひと休みしましょう。

時間の管理術

Illustration by Freepik Stories

スマホを見ない

1番簡単な時間管理術は、スマホを見ないことです。
スマホを見てしまうと余計なものまで気になってしまいます。

twitterやinstagrm、YouTubeなどなど。
スマホのアプリは私たちの本能に訴えかけるように設計されているので、抗うことが出来ません。

スマホを視界に入れない場所に置き、バイブ機能もオフにする or 電源を切るかをしておくと自分のしなくてはならないことに専念できます。

腕時計にする

スマホを視界に入れないようにすると、時間が分からなくなるので困ります。
そんなときは腕時計にしましょう。

スマホの場合だと

取り出す→ホームボタンを押す

と動作が2つ必要ですが

腕時計だと、ちらっと見るだけです。

簡単に時間を減らす方法

Illustration by Freepik Stories

乾燥機付き洗濯機にする

お金をかけて時間を買うと余計な時間が減ります。

例えば洗濯は洗濯機でします。
しかし洗濯物は自分で干したりしてませんか?

乾燥機付きの洗濯機にすれば、干す時間が減ります。

掃除はアイロボットに任せる

多くの家庭は洗濯物は洗濯機でするのに、掃除は自分で掃除機を動かします。
掃除も今の時代、機械に任せてしまいましょう。

部屋の隅などゴミが取り切れないとの意見があるかもですが、そこは自分でパパっと掃除すればOKです。



時間を作るには、ご飯はまとめて作ること、スマホを見ないことが今すぐできることです。
お金に余裕が出来たら、ロボットを買いましょう。

お金が無いなら楽するために貯金をします。
貯金のコツはこちらをどうぞ。
【手取り17万円】貯金の仕方とコツ【3年間で500万円貯めました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました