現役パパの【新生児の寝ない理由と寝かしつけ】

スポンサーリンク
子育て
フリー写真 赤ちゃんと父親と母親

大変だった出産が終わり、ほっとした所で赤ちゃんのお世話があります。
特に大変なのは赤ちゃんが夜寝ないこと。
私の子どもも最初は夜に寝ないので大変でした。自身の寝不足や不安でイライラすることも。

しかし赤ちゃんが泣くのには理由があります。何かを訴えているから泣いているのです。
そんな、赤ちゃんが夜寝ない理由と寝かしつけの方法をご紹介します。

赤ちゃんが寝ない理由

フリー写真 眠っている赤ちゃん

・布団やマット、枕が合わない

私たちに好みがあるように、赤ちゃんにも好みがあります。
タオルなど敷いたり、枕にしたりと工夫が必要です。

・昼夜の区別がない

新生児の赤ちゃんは、昼と夜の区別が付いていません。
昼夜逆転なんてしょっちゅうです。

・おむつが濡れている

新生児はおしっこやうんちの回数が多く、1日に10回以上おむつを交換します。
おむつが濡れて不快感で、寝れない・泣き出す赤ちゃんは多いです。
おむつが濡れていたらすぐに交換してください。

・お腹が空いている

赤ちゃんがミルクを飲む量は、その子によって様々です。
飲む量が少なくお腹がすいて泣き出します。
特に母乳は飲んだ量が分かりづらいため、足りない時もあります。
1日の体重の増加を判断材料の1つにしましょう。

・室内が暑い・寒い

赤ちゃんは自分で体温調節が上手くできないため、寒くても暑くても泣き出します。
室内は25度前後を目安に調節しましょう。
スワドル(おくるみ)やスリーパーも上手に活用しましょう。

・ゲップが出ない

ミルクを飲んだ後ゲップをさせますが、ゲップが出ないため胸が苦しくなり、寝ない場合もあります。
ゲップが出ない子もいますが、おならとして出ますのでご心配なく。

・便秘

ミルクやおっぱいだけの時期は、基本的に軟便で回数も多いため、便秘になるとお腹が苦しくなり泣き出します。
お腹を優しく「の」の字にマッサージすると、解消するときもあります。

・具合が悪い

生後半年くらいまでは、お母さんから貰った免疫があるため、体調を崩しにくいですが、絶対ではありません。
熱が出るときもあるので、毎日の体温チェックは出来るだけしましょう。

・だっこしてほしい

赤ちゃんは寂しくて泣いたりもします。
抱っこして泣き止んでも、布団に寝かすと泣き出す場合も。
大きくなると甘えてもくれないので、この期間に思いっきり構いましょう。

・特に理由なし

特に理由もなく泣く場合もあります。
イライラや不安な気持ちもあるでしょうが、赤ちゃんは泣くことしかできないので、あなたは悪くありません。

赤ちゃんの寝かしつけ

フリー写真 哺乳瓶を咥えながらママを見ている赤ちゃん

・昼夜の区別を覚えさせる

新生児は寝たり泣いて起きたりの繰り返し、1日のリズムを作ります。
日中は日の光浴びせたり音楽をかけたりとね、夜はお風呂に入れ寝るというリズムを作り、赤ちゃんの体内時計を作りましょう。
起きる時間やお風呂、寝る時間は出来るだけ毎日同じにしましょう。

・疲れさせる

赤ちゃんが泣くからといって、すぐに授乳するのはやめましょう。
ギャン泣きさせ、疲れさせることも必要です。

・羊水に居たときの環境を作る

お母さんのお腹の中にいたときは、羊水に包まれています。
羊水の中に居たときの環境を疑似的に作りましょう。
スワドルで巻いたりするか、スリーパーやスワドルミーなどを使います。

まとめ

最初の1ヶ月で昼夜の区別を覚えさせましょう。
あなたが寝る時間に寝てもらうためには、寝ている間の赤ちゃんのお腹が空かないように、多めにミルクをあげましょう。
最初のうちは寝不足になるのは仕方ありません。
赤ちゃんの生活リズムができてくると、あなたの寝不足も解消されるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました