クレジットカードのメリットと注意すべき点をご紹介

スポンサーリンク
生活

クレジットカードのメリットを知りたい
クレジットカードで注意することって何だろう
おススメのクレジットカードは何なの?

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容
1.クレジットカードのメリットをまとめました
2.クレジットカードを使う上で注意すること
3.おススメのクレジットカード

この記事はクレジットカードを30年持たなかった現金主義が、今ではお札とクレジットカードのみ持ち歩くクレジットカード主義になった私が解説していきます。

クレジットカードのメリット

クレジットカードはメリットだらけです。
どんなメリットがあるかまとめていきます。

ポイントが貯まる

クレジットカードで買い物をすると、持っているクレジットカード特有のポイントが貯まります。

貯まったポイントは、クレジットカード毎に使えるお店は違いますが、TポイントやAmazon、楽天etc…と色々なショップで使えます。
※詳しくは使うクレジットカードのHPを見てください。

お手軽

現金は何かと小銭がかさ張り、財布が重くなります。

その点クレジットカードは、たった1枚のカードで毎月設定している上限額まで使えるので、財布が重くなることがありません。

支払いの時間が早い

現金だと小銭やお札を出すのにどうしても時間が掛かります。
クレジットカードなら、カード1枚出すだけで終わりです。

IDやEdyなどが付いているクレジットカードを使い、IDやEdyなどで買い物の支払いをするとさらに時間が短縮されます。
クレジットカードでスーパーの買い物のお金を支払いと、カードの読み込み時間があるので、読み込み時間が無くなり早く支払いが済みます。

IDやEdyなどで払ってもクレジットカードのポイントはちゃんと付きます。

オンライン決済が出来る

ネットショップなどで買い物をすると、決済はクレジットカードのみという所もあります。

代引きで注文しても良いですが、代引き手数料が勿体ないのです。
クレジットカードなら手数料が掛かりません。

社会的信用が得られる

クレジットカードを持っていると、個人信用情報機関という所に情報が保管されます。

ここで保管されているあなたのカード情報が良好だと、住宅ローンや車のローンが組みやすくなります。
カード情報の良好と判断されるためには、カードの支払いを延滞していなければ大丈夫です。

ローンが組みやすくなる理由は簡単で、クレジットカードを持っていて支払いもキチンとしていれば、この人にお金を貸しても返してくれるという信用があるからです。

注意する点

ここからはクレジットカードを使う上で注意すべき点を解説します。

分割、リボ払いは基本的にしない

分割やリボ払いにすると金利手数料を取られます。

クレジットカードを初めて使うならば、ここには手を出さないでおきましょう。
余計なお金が掛かってしますので、クレジットカードの支払いは基本的に一括払いでOKです。

月にいくら使ったか把握しておく

クレジットカードは、その月に使ったお金を翌月に支払いするので、いくら使ったかを把握しておかないと、お金が一気になくなります。

現金と違いお金をいくら使ったかは把握しずらいので、お金の管理はしっかりする必要があります。

おススメのクレジットカード

ここではおススメのクレジットカードをご紹介します。

年会費永年無料のクレジットカード

年会費永年無料のクレジットカードを作っておけば、特に損することなくクレジットカードのポイントが貯まります。

持っているだけでステータスになる、年会費が掛かるクレジットカードもありますが、普通の人には特に必要ないでしょう。

私が使っているクレジットカード

私がメインで使っているのはこの3枚です。

楽天カード…楽天ユーザーはポイントが貯まりやすい。
Oricoカード…ポイントが貯まりやすく、貯まったポイントが色々な店で使える。
Yahoo! JAPANカード…PayPayに唯一カードでチャージできる。

それぞれのカードの特徴は、別記事でさらに詳しく説明しています。


クレジットカードは上手く使えばお得でしかないので、この機会にクレジットカードを作ることをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました