【朗報】クレジットカードが怖いという勘違い【誤解を解説】

スポンサーリンク
生活

クレジットカードを使うと利息が付いて余計にお金が掛かるって怖いな
周りは現金よりクレジットカードがお得って言うけど本当かな
クレジットカードってどうやって作るの分からない

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容
1.クレジットカードが怖いという勘違いをまとめました
2.現金よりクレジットカードがお得な理由
3.クレジットカードの作り方

この記事はクレジットカードを30年間持たなかった現金主義が、今ではお札とクレジットカードのみ持ち歩くクレジットカード主義になった私が解説しています。

クレジットカードが怖いという勘違い

クレジットカードを使うと結局借金だから使いたくない。
不正利用されて破産する、など昔は勘違いしていて、クレジットカードを持ちたくありませんでした。

クレジットカードは手数料が掛かる

クレジットカードを使うと手数料を取られるから、現金払いの方がお得だと思っていました。
しかしクレジットカードを一括支払いで使っていれば、手数料は掛かりません。

※一括払いとは、1ヶ月間にクレジットカードで支払ったお金を、翌月に全額支払う方法です。

手数料が掛かってくるのは、分割支払いやリボ払いをしているときだけです。
手数料を払いたくないのであれば、一括払いにしておきましょう。


特に、ポイント欲しさにリボ払いを設定すると、後々面倒くさいのでリボ払いの設定は”なし”にするのがおススメです。

リボ払いはクレジットカードを作るときに、設定するかどうか決めれるのでリボ払いは”なし”に設定しておきましょう。

不正利用されると自己負担になる

クレジットカードを失くしたり、どこかでカード情報が洩れて不正利用されると自己負担になると思いがちですが、大丈夫です。

不正利用された金額はカード会社が補償してくれます。(補償を適切に利用した場合のみ)

現金を落として誰かに使われると2度と返って来ないですが、クレジットカードを落として不正利用されても、使われたお金は返ってきます。

こういうメリットがあるので、クレジットカードは現金を持ち歩くよりリスクが少ないです。

年会費が掛かる

クレジットカードには年会費が掛かるから、ポイントを貰っても結局損じゃないのか。

確かにクレジットカードには年会費が掛かるものがあります。
しかし、クレジットカードに年会費が掛からないものが多く存在しています。

これらはもちろん5年経とうが10年経とうが年会費は無料です。

クレジットカードを使うメリット

クレジットカードをメインに使うとカード会社独自のポイントが貯まり、カード会社によっては使った金額の1%はお得になります。

ポイントが貯まる

クレジットカード会社独自のポイントを貰え、1P=1円として使えるものが多く、現金で買い物をするよりクレジットの方が実はお得です。

私は貯まったポイントをネットショッピングで使うことがほとんどです。
なので、良く使うネットショッピングの会社のクレジットカードを作り、光熱費などの生活費の支払いをそのクレジットカードでしておくことをおススメします。

他にもメリットはありますので、下記でまとめてます。
クレジットカードのメリットと注意すべき点をご紹介

財布に余計なものがなくなる

小銭などが必要とならないので、財布にクレジットカード1枚入れておけば財布はかさ張ることがありません。

小銭が無いことで財布も軽くなります。

クレジットカードの作り方

クレジットカードはネットで申し込んで作るのがおススメです。
理由を解説していきます。

ネット申し込みがお得

クレジットカードはネットで申し込むと色々なキャンペーンの恩恵を受けれます。

店頭でクレジットカードを作ると受付に人を割くため人件費が掛かりますが、ネットで作ると人件費が掛からないです。

浮いた人件費を新規にクレジットカードを作ってくれる方に還元しているというわけです。

おススメのクレジットカード

私のおススメなのが

楽天カード…楽天ユーザーはポイントが貯まりやすい。
Oricoカード…ポイントが貯まりやすく、貯まったポイントが色々な店で使える。
Yahoo! JAPANカード…PayPayに唯一カードでチャージできる。

別記事でさらに詳しくおススメ理由を説明しています。




注意してほしいのが、クレジットカードは支払金額を把握していないとダメだということです。
現金ではないので、今月は使い過ぎたなどが分かりにくいので、調子に乗って使い過ぎないようにしましょう。

上手くクレジットカードを使えば、ただただお得でしかないので、この機会にクレジットカードを持つことをおススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました