1分で出来る明太子クリームパスタ 混ぜるだけで美味しく簡単

スポンサーリンク
料理

忙しい時はパスタというあなた。でもパスタを作る時、出来合いのものじゃなくて、自分で作りたいあなた。
けど時間は掛けたくない・・・
ありますよ。めちゃくちゃ簡単で美味しいパスタが!
私も賄いで作りますし、お店でも出していて、もちろん大好評です。
それではご紹介していきます。

必要な材料

・パスタ:80g
・明太子:1房
・生クリーム(ホイップではない):100g
・和出汁orめんつゆ:適量
・海苔:適量

パスタの茹で方

パスタを茹でる時は必ず塩を入れてください。
塩の分量は水に対して3%のです。
塩の分量を量っても良いですし、面倒なら海水くらいのしょっぱさの塩を入れればokです。

たまに塩を入れずにパスタを茹でる人がいますが、塩を入れずにパスタを茹でてパスタ料理を作ると全然美味しくありません。
パスタに塩味が全然しない為です。

パスタを茹でる時に塩を入れるのには訳があります。
パスタに塩味が付くのはもちろんですが、1番の理由はパスタが持っている塩味を引き出すためです。

今回のパスタ料理では、茹で時間はパッケージの表記通りで大丈夫です。

明太子ソースの作り方

適当な大きさのボウルに明太子を入れて、指で簡単に外せるので、出来れば明太子の皮は取り除き、ほぐし入れます。
そこに生クリームも一緒に入れましょう。
和出汁orめんつゆを、自分の好みの味になるまで少しずつ入れます。


目分量で入れて、入れすぎた場合取り返しがつかないので、必ず少しずつです。
これはどの料理を作る時でも同じなのですが、味付けをするときは少しずつ味を入れるを守ると失敗しません。


これでソースは完成です。

仕上げ

茹で上がったパスタをソースが入っているボウルに入れます。
ボウルの中のパスタをソースと混ぜ合わせ、パスタの余熱で生クリームに火を入れ、ソースにとろみを付けます。


中々とろみが付かなければ、ボウルを湯煎すれば早く生クリームに火が入ります。
パスタを茹でたお湯を利用しましょう。

良い感じにとろみが付けば、お皿に盛ります。
海苔を適当にちぎり(刻み海苔でok)、パスタに散らせば完成です。

海苔があることで、味に深みが増します
この理由は海苔には、グルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸という3つも旨味成分を持っている為です。

おさらい

・パスタを茹でる時は塩を必ず入れる
・ソースを付くとき、和出汁orめんつゆは少しずつ入れ、好みの味にする
・パスタの余熱でソースに火を入れる(湯煎で時短するのもok)
・海苔を散らすのを忘れずに

以上が私のオススメする、美味しい簡単な明太子クリームパスタの作り方でした。

めちゃくちゃ美味しいんでぜひ作ってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました