【フランス菓子】ヌガーグラッセの作り方【アイスクリーム】

スポンサーリンク
デザート

「アイスクリームを作りたいけど、アイスクリームの作り方が分かりません。」
「アイスクリームメーカーがないと作れないんじゃないの?」
「ヌガーグラッセって何?」

アイスクリームを自分で作るのは難しく感じるかもしれません。
実はアイスクリームメーカーがなくてもアイスクリームは作れます。

フランスのお菓子ではヌガーグラッセというアイスクリームがあります。
暑い夏を乗り切るために、自分でアイスクリームを作ってみましょう。

ヌガーグラッセとは

ヌガーグラッセはメレンゲにプラリネを入れて凍らせたフランスのアイスクリームです。
ヌガー=ナッツ。グラッセ=凍らせた、という意味です。

アイスクリームメーカーがなくてもメレンゲとプラリネを混ぜ合わせ、冷凍庫で凍らせればヌガーグラッセは簡単に出来ます。

ヌガーグラッセの作り方

材料

イタリアンメレンゲ
卵白…………140g
グラニュー糖…………20g

イタリアンメレンゲ用シロップ
グラニュー糖…………80g
はちみつ…………30g
水…………40g

生クリーム…………300g
グラニュー糖…………15g

プラリネ…………100g

必要な道具
ボウル…………2つ
ゴムベラ…………1本
ハンドミキサー
小鍋
フライパン

プラリネを作る

小鍋に水とグラニュー糖を入れ、小鍋を傾けたときにトロリとするまで加熱する。
小鍋にナッツを入れ、キャラメリゼしてプラリネを作る
プラリネの詳しい作り方はこちら

イタリアンメレンゲを作る

小鍋に水とグラニュー糖、はちみつを入れて118℃まで加熱します。
ボウルに卵白を入れて8分立てのメレンゲにしたら、加熱したグラニュー糖を細く垂らしてイタリアンメレンゲを作ります
イタリアンメレンゲの詳しい作り方はこちら

生クリームを泡立てる

ボウルに生クリームとグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、8分立てになるまで泡立てる

全ての材料を混ぜ合わせる

出来上がったイタリアンメレンゲに、泡立てた生クリームを2~3回に分けて混ぜていきます。
ボウルの底から「の」の字を描くように混ぜます
材料を混ぜているとき、ボウルも回転させます。

最後にプラリネを混ぜ合わせ、カップなどに入れて冷凍庫で凍らせれば完成です。

フレンチメレンゲでも大丈夫

出来れば気泡がしっかり残るイタリアンメレンゲが好ましいですが、面倒くさいというあなた。
大丈夫です。フレンチメレンゲでも美味しく作れます。
イタリアンメレンゲを作る材料・分量から水を抜くだけで良いです。

あとはイタリアンメレンゲをフレンチメレンゲに変えて作り方は一緒です。

まとめ

イタリアンメレンゲさえ作れるようになれば、材料を混ぜ合わせて型に入れて凍らせるだけで出来るアイスクリームです。

プラリネのカリカリした食感とメレンゲのふわふわとした食感が楽しいお菓子です。
自分で作ったアイスクリームはやっぱり格別です。

この機会に1度作ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました