【結論】職場までは自転車通勤が良い【ロードバイクがおススメ】

スポンサーリンク
健康

「運動をしたいけど、なかなか運動する時間が取れない」
「健康のためにランニングをしようとするけど、3日坊主で終わってしまう」
「ジムに行こうとしてもお金が掛かるのでちょっと…」

そんなあなたにおススメなのが職場までの自転車通勤です。
私は3年間、職場まで約12kmをロードバイクで通勤しています。
そのおかげか、運動をたいしてしていないのに30代ですが腹も出ていません。

飲食業ということもあり、料理の味見などで普通の人より多くのカロリーを摂っていますが、体型は学生時代と変わりがない私(体脂肪率14%)が、自転車通勤のおススメ理由を解説します。

自転車通勤のおススメ理由

自転車通勤をおススメする最大の理由は、運動をすることにより確実に身体が健康になるからです。
私たちは何と言っても身体が資本なので、幸せな生活をするためにはお金も必要ですが、健康も同等以上に必要です。

普段から運動を習慣にしている人は、電車や車通勤でも問題ないです。
普段から運動をしていない人は、少しでも良いので運動しないと10年後後悔します

運動がなかなか出来ない人へ

運動を習慣にしていない人は、健康のためと分かっていてもなかなか運動が出来ないです。
なぜなら私たちの脳は変化を嫌うからです。
ここでは多くは延べませんが、脳が変化を嫌う理由は後々記事にします。

しかし一石二鳥など、1つの行動で2つ以上のメリットがあれば、私たちは容易く行動を起こします。

職場まで30分以上の電車や車通勤のあなたへ

運動を1日のどこかに取り入れようと思っていて、職場まで30分以上の電車や車通勤のあなたは、ロードバイクなどの自転車通勤がおススメです。
職場まで電車や車で30分以上かかるなら自転車で通勤した方が早い場合があります。

自転車で通勤することによって、”通勤 = 運動”という式が成り立つので、誰でもお手軽に運動が出来ます。
もし運動するのにジムに行こうと思っているなら、”通勤 + 運動 + 節約”という一石三鳥の式が成り立つのでやらない手はないです。

ママチャリで10分で着く職場なら、歩いての通勤にすれば十分な運動になります。

1日30分以上の運動をしよう

普段から運動をしていない人は、1日30分以上の運動をしてみましょう。
1日30分以上の運動で、健康は大幅に改善されることが分かっています。
根拠として、WHOは「1週間で150分の中程度の有酸素運動」を推奨しています。

1日30分以上の運動をしていると、調子に乗って暴飲暴食を毎日しない限り、私の様に平均以上の体型は維持出来ます。

まとめ

通勤時間を運動する時間に変えてしまえば、1日に健康のために使う時間を丸ごと節約できます。
節約した時間を使って、更にトレーニングをしたり、勉強のために使うことも出来るので、自転車による通勤は人生のメリットでしかありません。

興味があれば行動してみましょう。デメリットはありませんので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました