【ストレス解消法】簡単なのは公園の散歩【おススメ】

スポンサーリンク
健康

「ストレスが溜まってしんどい、、、」
「すぐにストレスが溜まる、、、」
「やることが多すぎてストレスを発散できない」

今の時代はストレス社会とも言われている時代です。
適度にストレスを解消しないと、すぐに体調を崩します。
今回は私がやっている簡単なストレス解消法をご紹介します。

簡単に出来るストレス解消は公園の散歩

散歩は誰でも簡単に出来るストレス解消法の1つです。
ストレスが溜まり過ぎてしんどいあなたは、1日5分で良いので公園を散歩してみて下さい。
するとしないとじゃストレスの溜まり具合が段違いです。
軽い運動は色々なことに効果があります。
あなたの身体の健康を保つことはもちろんのこと、あなたの仕事にも良い影響を与えます。

仕事がはかどらない場合は1度散歩をしてみてはどうですか?

公園の散歩のメリット

自然とのふれあいで副交感神経が活性化

公園を散歩するだけで、副交感神経が活発になります
副交感神経が活発になると、ストレスが解消され疲れも癒されます。
散歩だけではなく自然とふれあうだけで効果は表れます。
公園で座っているだけでも良いので、仕事のお昼休みは公園で食べてみてはいかがでしょう?
気分がノッてきたら、散歩もしてみましょう。

腸内細菌の増加

私たち腸内には免疫細胞が7割いるといわれています。
腸内細菌のバランスが崩れると、身体に様々な変化が現れます。
にきびや肌荒れ、肥満、便秘etc
自然とふれあうと、腸内フローラの改善にも役立ちます。
空気中に有用な微生物が漂っているので、私たちの免疫システムに影響を与えてくれます。

偽物の自然でも効果あり

自然の写真や自然の音でも副交感神経が活発になり、ストレスが解消されることが分かっています。
自然とふれあうほどの効果は出ませんが、やったほうがもちろん良いです。
写真と音では、写真の方が効果が高いです。

外に出るのは面倒だ。というあなたはまずは写真を見ることから始めてみませんか?
自然の写真はデジタルで良いので、今の時代いくらでも手に入ります。

音を聞くのは、移動中の電車や車の中で聞けば良いでしょう。

まとめ

自然とのふれあいは良いこと尽くめです。
散歩がてら公園に行ってみたり、時間がない方はお昼は公園でとってみてはどうでしょう?
近くに自然がないのであれば、デジタルの自然でも副交感神経が活発になるので、お手軽に始められます。

情報過多な現代です。上手く休息をとって生きていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました